買取サービスを今すぐご利用したいお客様、手放す商品にもう少しだけお時間をください。
簡単な準備をすることで、査定がさらに早く、さらに安心で、しかも買取価格がさらに高くなるかも?
お手元のお品について、ぜひ一度このページをご確認ください!
■ iPhone・iPadの場合
■ Macの場合
■ Apple Watchの場合
■ その他デバイスの場合
■ 本人確認書類について
■ 商品全般について(商品名など)
■ 商品の状態について(動作確認・付属品の有無・キズ汚れなど)
以下の注意事項に従って、お手持ちの商品の買取準備をしましょう。
■ iPhone・iPadの場合
■ Macの場合
■ Apple Watchの場合
■ その他デバイスの場合
※買取受付時に、Apple ID パスワードが必要になる場合があります。時間を節約するため、来店前に、自分のパスワードを確認 (またはわかるパスワードにリセット) しておいてください。
iPhone XR、iPhone SE(第2世代)以降のiPhoneでは「盗難デバイスの保護」が有効になっている場合、店舗でパスワードを変更しようとすると、セキュリティ遅延のため、1時間程度かかる可能性があります。可能な限り、事前にオフにしておくことをおすすめします。
新しい iPhone や iPad が手元にある場合は、古いデバイスがiOS 11 以降になっていれば、クイックスタートで古いデバイスから新しいデバイスに自動的に情報を転送できます。iOS 10 以前の場合は、iCloud、iTunes、Finder を使って新しいデバイスに情報を転送します。
データの転送(コピー)が完了したら、古いデバイスからはデータを削除しておきましょう。完了後は念のため、デバイスの初期化を行っておきましょう。
※iPhone や iPad を消去すると、「[デバイス] を探す」とアクティベーションロックが無効になります。
引用/参考元:Apple公式サイト「iPhone や iPad を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと」
https://support.apple.com/ja-jp/109511
より詳しい解説が必要な場合はこちらをご覧ください。
iCloudのストレージ転送や、大容量の外付けハードディスクを用意して、パソコン内の大事なデータをコピーしてバックアップしておきましょう。詳しい方法がわからなければ、スタッフがご案内しますのでお気軽にお申し付けください。
主に、iMac Pro(2017)と2018年~2020年に発売されたMacBookやiMacが対象になります。該当モデルのMacは、デバイスの初期化手順とは別にこの手順を行う必要があります。
■「探す」を無効にする方法
詳しくはこちら→ https://support.apple.com/ja-jp/105114
■ Apple T2セキュリティチップ搭載モデル詳細一覧と、搭載の確認方法
詳しくはこちら→ https://support.apple.com/ja-jp/103265
お客様のアカウントをパソコンから解除します。お手持ちの機種によって若干内容が異なります。
■ iCloud からサインアウトする:すべてのMacパソコンで必要な作業です。
■ iTunes からサインアウトする:macOS Catalina 以前のMacパソコンの場合、追加で必要になります。
■ iMessage からサインアウトする:Macパソコンに iMessage がインストールされている場合のみ必要です。
「Mac パソコンの消去」をしたあと、macOS を再インストールして、お客様のご購入当時の状態に戻します。
引用/参考元:Apple公式サイト「Mac を売却、譲渡、下取り、リサイクルする前にやっておくべきこと」
https://support.apple.com/ja-jp/102773
より詳しい解説が必要な場合はこちらをご覧ください。
最新バージョンにアップデートされていない場合、すぐにペアリング解除ができず、買取に時間がかかることがあります。
アップデートには数分から1時間かかる場合があるため、夜間など時間の余裕があるときを見計らって事前に行ってください。
ペアリングされているiPhoneなどのデバイスの設定画面から、ペアリングを解除しておきます。
ペアリングを解除するときにAppleIDのパスワードを入力して、アクティベーションロックを解除します。
または、iCloud.comの設定画面から「Apple Watch の消去」を選ぶことで解除できます。
引用/参考元:Apple Watch を売却、譲渡、下取りに出す前や第三者から Apple Watch を購入する前にやっておくべきこと
https://support.apple.com/ja-jp/102542
より詳しい解説が必要な場合はこちらをご覧ください。
AirPods 各種、Apple Pencil Pro、MagSafe 対応iPhone ウォレット、AirTag などのペアリングして使うデバイスは、紛失・盗難防止機能となっている「探す」を解除する必要があります。デバイス本体、もしくはiCloudアカウントの設定から解除してください。
買取した商品にお客様のアカウントが残らないよう、また次のユーザー様がお使いになれるよう、本体からサインアウトできるデバイスはサインアウトをしてください。
※上記の「探す」をオフにしていれば、自動的にアクティベーションロックは解除されます。
ペアリングされているiPhoneなどのデバイスの設定画面から、ペアリングを解除しておきます。
引用/参考元:Apple ID での購入に関連付けられているデバイスを確認・削除する
https://support.apple.com/ja-jp/118412
「探す」でデバイスとアイテムをオフにする
https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mmdc23b125f6/icloud
より詳しい解説が必要な場合はこちらをご覧ください。
■ 本人確認書類について
■ 商品全般について(商品名など)
■ 商品の状態について(動作確認・付属品の有無・キズ汚れなど)
買取サービスご利用の際には、お客様ご本人様の証明書類が必要になります。
氏名・現住所・生年月日が明記されている本人確認書類をご用意ください。
これらは「古物営業法」の確認基準を踏まえて、当サービスのご利用で定めている確認書類です。
・運転免許証、運転経歴証明書
・マイナンバーカード(※通知カードは不可)
・各種健康保険証
・各種福祉手帳、各種年金手帳(身体障碍者手帳など)
・在留カード、特別永住者証明書
商品の名前や形式番号などがサービスご利用前に判明しているなら、お申込み時にぜひお伝えください。査定担当スタッフが製品情報を調べるスピードが早くなります。そのため、より早くて正確な買取査定ができます。結果、買取価格のお伝えも早くなります!
また、商品についての正確な商品名や形式番号は、事前の買取価格問い合わせのときも有効です。上限金額のお調べスピードがより早くなります。
買取サービスの査定価格は、買ったときの状態に近いほど高くなります。
使い込まれた商品でも、以下のようなチェックでより高い買取価格に近づけることができます。
充電ができるか、電源が入るか、通常の動作ができるか、をチェックしましょう。
また、買取に持ち込む前にも充電をしておくと、査定のときにスタッフのチェックする時間が早くなります。
接続用ケーブルや充電機、リモコン、イヤホン、また説明書(マニュアル)類やパッケージの箱などもできれば用意しましょう。
たとえ未使用品であっても、商品のご購入時に付属していたものと違う場合(買い換えたケーブルなど)は残念ながら元通りとは扱われないので、注意してください。
査定の際に汚れているものは減額されてしまうので、指紋や埃など、ブラシや布でさっと取れる汚れは拭き取っておきましょう。洗剤を使う場合は中性洗剤を少量だけ布に含ませて、商品がなるべく濡れないようにして拭き取ります。デジタル製品は基本的に水に弱いことを忘れずに!
傷が付いている場合は、なるべくそのままにしておきましょう(直そうとして、余計に酷くなってしまう場合が多いです)。
現在価格のお問い合わせや、サイトに掲載のない買取希望品、買取方法に関するご質問など
「ヨドバシカメラ 買取サービス」のご利用に関するお問合せは、こちらから承ります。
下記フォームに必要事項を入力後、確認ボタンを押してください。
入力内容に間違いがないことを確認して「送信」を押すと、お問い合わせは完了です。
TEL. 0120-19-6060
(受付時間 10:00-19:00)
※IPアドレスを記録しております。いたずらや嫌がらせ等はご遠慮ください
■ 買取金額保証サービスについて
*. 買取額は、買取に出すデバイスの状態、製造年、構成によって、またオンラインと店頭のどちらで買取に出すかによって異なる場合があります。20歳以上の方のみが対象です。店頭での買取の場合、有効な写真付き公的本人確認書類の提示が必要です。